2026年3月24日_ローマ@イタリア
ローマ実質丸6日のうち、3日で十分に有名どころ(コロッセオ周辺、


チューリッヒに入ってから一度も「ポリ袋」を見ません。スタバの蓋も紙製でした。スーパーも紙袋しかもらわないし、徹底ぶりが半端ないです。
ペットボトルくらいかな。ごみ箱もなんか美しい。
にしても…高い!
のサラダが16スイスフランなので3,200円くらいかな。パンは安くて5スイスフランちょっとだったと思うので、1,000円。もう5フランだと安いと感じる。


お兄さんがとてもフレンドリーだったので、人件費だと思えば、まあそうなんかな。
※このお兄さん、デュオリンゴで日本語学んでいるそうで、日本人見つけて嬉しかったのもあるww